優れた日本のおもてなしは、小うるさい日本人の客が望んだ事である。

日本の接客サービス、いわゆる『おもてなし』は世界的に素晴らしいと言われている。しかしながら、日本人は日常的に接客に感動する事は滅多にない。日本では昔から「人の良し悪し」でその店を語り、再び足を運ぶための動機としている。昨今のビジネスシーンにおいてはマニュアル人間を育て過ぎて、「人の良し悪し」が語られる様な会社や店作りをしていないため、商品・商圏は良くても多くのリピーターを逃している状況が見受けられる。ここでは、客が離れる日常的な瞬間を切り取って紹介します。

2014-07-29から1日間の記事一覧

客に歩み寄って来てもらおうとする元ギャル店員に接客など遥か彼方。

「接客サービス、接客応対」といつも言っているが、これには人の性格が大いに関係して来る。 その性格の違いもしくは、「感覚」の違いを経営陣の方は受け入れた上で会社やお店の方針を植え付けていかなければならない。 「感覚」の違いというのは本当に千差…

タクシー運転手の空気を読むトークをするための、二つの会話の導入テクニック!

このひとつ前の記事において、タクシーのクレームの多くは「接客対応」と「運転の仕方」にあると書いた。 もちろん、タクシーの運転手側にも「こんな最悪な客がいた」とか、「こんな客は乗せたくない」何て言うことがあるのは重々承知だが、あくまでも日本経…

タクシーの様な店舗型でない商売でもリピーターを獲得すべし。

接客や応対について、かなりよく聞くのが「タクシー」である。 タクシー業界は規制緩和により台数の飽和状態が起こり、さらにこの不況の折で乗客が減少しとてもシビアな業界の一つに数えられている。 平成22年の業種の年収調査によれば、タクシー運転手の平…